ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(飛びます・回ります!)

calendar

8月26日(日)隊集会、夏休みも終わり来週から学校が始まりますね。今日は元気よく楽しみましょう。

DSC09911

デンコーチの集合で活動スタート!

DSC09912 DSC09918 DSC09924

計測シートが配られました。組・名前を書いたら身長、歩幅、手と手の幅、親指と小指の幅などなど測ってみましょう。4月の隊集会でも計測しましたね。4か月間でどのくらい成長したでしょう?

自分の体の長さを測定し終えたスカウト達。では、それぞれ紙に書かれたもの(公園の看板の幅・ブランコの脚の幅、ベンチの幅、砂場の対角線の長さ)を体を使って測ってみましょう。

DSC09925 DSC09927 DSC09928

答え合わせ、みんな数センチの違いでした。「素晴らしい!」(リーダー)。

DSC09932

団ハウスに移動して工作の時間。今日の集会のテーマは「飛びます・回ります!」です。

DSC09930 DSC09940

飛ぶ・回る工作を3種類(リング飛行機・割り箸円盤飛ばし・かさ袋ロケット)作りました。

DSC09947 DSC09943 DSC09957

飛びます・回ります!・・・「46カブ隊、天までとどけ!」。