ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(巾着袋作ります!)

calendar

1月22日(日)隊集会、体験のお友達も参加で活動スタート!

DSC04414 DSC04415

今日のテーマは、「あきらめない、最後まで頑張る」です。針と糸を使って巾着袋を作りますよ。

DSC04416

セレモニーを終え、団ハウスに移動。みんなに巾着袋の生地、針、糸が配られました。

では、8つの工程に沿って巾着袋作りにチャレンジしましょう!

DSC04452 DSC04454 DSC04455 DSC04456 DSC04457

生地の裏表を確認し、マチ針、縫い針を使い巾着袋を作っていきます。針に糸を通すのも初体験ですが、みんな上手です!

DSC04418 DSC04422 DSC04437 DSC04438 DSC04442 DSC04429 DSC04433

苦戦したけど上手に出来ました!(巾着作り時間≒2.5時間)

DSC04445 DSC04449 DSC04447 DSC04448 DSC04446 20230121_191917

自分で作った巾着袋、これからハイキングのおにぎりやおやつ入れなど色々活躍する場がありそうですね。どこにも売っていない自分が作った作品です。大切に使いましょう!