ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会

calendar

5月2日(日)隊集会。今日は、WEBでの隊集会です。

カブブック世界の国々の発表とカブブック履修の仕方について隊長・デンコーチにアドバイスしてもらいました。

DSC02366

くまスカウトは、自分の知っている国から1つの国を選んで気候や自然・ことばや特産物などを発表ました。うさぎスカウトは、15か国以上を白地図に番号を書き込み発表しました。

s-l300

続いてリーダーからカブスカウトのはじまりについて話してもらいました。

【おはなし】

カブスカウトのバックグラウンドが、文豪ロバートキップリングの傑作オオカミを主題とした「ジャングルブック」であるのをご存知でしたか。1907年に生まれたスカウティングの弟分として同じ英国でカビングが生まれたのは1916年12月のことです。このカビングのよりどころとなった本が「Wolf Cub’s Handbook」です。

みんなが仲良く暮らすために決まりを守ることはとても大切なことですね。動物の世界にも人間の社会と同じようにおきてがあります。ジャングルで平和を乱すトラのシーア・カーンに勇敢に立ち向かう主人公のモーグリ。モーグリはオオカミに育てられた人間の子供です。かれは、動物の世界で様々な冒険をしながら、自然の大切さ・思いやりの心・勇気を学ぶのです。

所属-1 所属-2 所属-3 所属-4

最後に隊長から自分たちが所属するカブスカウト隊が世界のボーイスカウトの中のどこに所属しているのか教えてもらいました。

【おはなし】

ボーイスカウト運動は、世界170の国と地域が加盟していて4000万人以上のスカウトが活躍しています。加盟国は、6地域(アフリカ・アラブ・アジア太平洋・ユーラシア・ヨーロッパ・インターアメリカ)に分けられ日本は、28か国あるアジア太平洋地域に所属します。日本連盟は47の都道府県連盟に分かれていて私たちの団は、神奈川連盟に所属しています。神奈川連盟は、さらに6つの地区に分かれ、全11個団ある川崎地区の46団に所属しているというわけです。

「君たちがどこに所属しているかわかりましたか?」(隊長)。