ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の料理レシピを考えよう!)

calendar

6月6日(日)隊集会。今日のテーマは「世界の料理レシピを考えよう!」です。

DSC02825 DSC02826

世界の料理レシピを考えるには、世界の国名を知ってなければできませんね。では、国旗カードゲーム(トランプのじじ抜き)で国名を覚えましょう!

国旗・国名を覚えたところで「世界の料理食べ歩き!」クイズにチャレンジです。みんな料理名の発祥の国(16か国)わかるかな(食べたことあるかな)?

世界の料理シート DSC02831

ハンバーガーはどこの国発祥の料理かな?「うーん・・・」(スカウト)。

クイズを終えました。「16か国の発祥の料理を覚えましたか?」(リーダー)、「ハイッ!」(スカウト)。

新チャレンジ章(おなかエキスパート)の履修にも取り組みました。

onaka_expert_book2019-4

履修課目は、全部で4つです。組長は、(1)(2)を次長は。(3)(4)を読み上げて下さい。

課目 ⇒(1)朝ごはんを食べるために、早寝早起きを実践する。(2)毎日のうんちと体調を確認し、一週間記録する。(3)良い菌である「乳酸菌」が入っている食べものを調べる。(4)健康レシピを考えその内容を発表する。

「(1)(2)は、今日から一週間取り組んでみて下さい。」、「(3)は、善玉菌を増やす発酵食品、食材を5種類以上考えてみましょう」(リーダー)。

⇒ ヨーグルト・キムチ・チーズ・味噌・お酢・漬物・しょうゆ・納豆などお馴染みの食材が発表されました。

(4)では、みんなで世界の料理レシピを考えました。レシピは、

DSC02836 DSC02837

地中海サンドイッチガッツリアメリカンハンバーガーです。食材は、アレルギーのことや全員食べれる食材を出し合って決めました!

再来週、みんなで作って食べましょう!