ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(チャレンジ章にチャレンジ②)

calendar

reload

【カブ】WEB隊集会(チャレンジ章にチャレンジ②)

9月12日(日)WEB隊集会、今日もいろいろチャレンジしていきましょう。

足がら山物語210912_144743

最初に、事前に配られた「足がら山物がたり」の感想文の発表です。物語には、金太郎の他、りす・うさぎのヤト・子じかのジロッポ・くまのツキノワが登場します。カブスカウト隊のうさぎスカウト(小3)、しかスカウト(小4)、くまスカウト(小5)と同じですね。日本のカブスカウトのバックグラウンドになっている物語です。「読んでみてどんな感想を抱きましたか?」(隊長)。

続いて写真コンテスト作品の発表です。前回の隊集会でテーマを「私の感じだ季節」に決めました。スカウトたちはどんな季節を感じたのでしょう。1組組長の作品を見て見ましょう。

文書 1-41

【作品の説明】緑と赤の葉が一つの木にあって夏と秋の境目が現れていてもうじき秋が来るのかなと思ったり葉が下に落ちてるのを見ると冬にも近づいているんだなと感じました。

発表を終えて後半戦は、チャレンジ章にチャレンジ!

2021.9-2-01

チャレンジブックの技術博士(1)の取り組みとして「電気・水道・ガスが家庭に供給されるまで」についてみんなで学びました。

2021.9-2-02 2021.9-2-04 2021.9-2-09 2021.9-2-11 2021.9-2-21 2021.9-2-24

「電気・水・ガスが家庭に供給されるまで」を知ることで地球温暖化や自分が取り組めることも少しわかってきますね。

最後は、ゲーム・クイズの時間。キムスゲームでは、地図記号を覚えました。「電気について学んだので発電所のマークは覚えたかな?」(隊長)。

2021.9-2-18 2021.9-2-19 2021.9-2-20

2021.9-2-29 2021.9-2-31 2021.9-2-33

いろいろなことに興味を持ってみて下さい!疑問があったらまずは自分で調べてみよう!「解散!」(隊長)