ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(スカウトスキルアップ塾)

calendar

10月3日(日)WEB隊集会、テーマは「スカウトスキルアップ塾」です。

2021.10-01

緊急事態宣言も解除されました。引き続き感染防止対策を講じながらではありますが次週から本格的に戸外・野外での活動を実施していきます。屋外活動する上で知って得するスカウト技能向上に向けて2時間履修していきましょう。

1.暮らしのマナー(1)(2):困った人を見かけたら手助けできるようになりましょう。マークの意味を覚えます。

2021.10-02 2021.10-03

2.暮らしのマナー(3):ゴミ捨てのルールを知ること、ゴミの分別、ゴミを出さないようにする工夫どれも大切なことですね。どんな種類に分別されているか、ゴミ出しの曜日など覚えておきましょう。

2021.10-05

3.安全・危険予知:戸外・野外活動で怪我や事故を起こさないために交通標識を知ること危険を予知行動がとれることも重要です。

2021.10-06 2021.10-07

4.なわ結び:結びの名前、結び方、使い方を覚えましょう。

2021.10-12 2021.10-13 2021.10-14 2021.10-15

5.観察:どんな場面でも観察力を意識すると気づきの幅が広がります。では、動物を観察してみましょう。「早く隊集会で動物園に行きたいですね」(隊長)。

2021.10-17 2021.10-18 2021.10-19 2021.10-20

6.絶滅危惧種:みんなが観察したアフリカゾウ・インドサイですが、実は絶滅危惧種なんです。生き物が絶滅してしまう原因はいくつかありますが、イラストをみてどんなことが原因なのか感じたことを発表し合いましょう!

2021.10-21

7.山登り・ハイキング:最後に山登りやハイキングをする上で知って得する情報を隊長に教えてもらいました。

2021.10-24 2021.10-25 2021.10-26

ボーイスカウト隊になると山登りやハイキングの計画書を自分たちで作成するので下見をして危険な場所はないか・どのくらい時間がかかるか・持ち物はなにが必要かなどなどを調べて本番にのぞみます。日日スカウトスキルアップのために取り組んで事故のない楽しい野外活動を実践しているんですね!

最後に思いやりの心ってなあに「これなんだ(ものを大切にする心)」のイラストを見て感じたことをメモ帳に記しましょう。

SfH_omoiyari_kamishibai-2211003_163628-1 SfH_omoiyari_kamishibai-2211003_163628-3

来週10日は、スカウトの日=地域清掃を予定しています。イラストからゴミになる前はなんだったのか・どんな役に立っていたのか、リサイクルするとどんなものに生まれ変わるのか、まだ使えるものがポイ捨てされているものを見て、もし自分がそのゴミだったらどんな気持ちになるか・・・

いろいろ考えてみて下さい!