ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の国々)

calendar

4月24日(日)の集会テーマは、「世界の国々」です。ゲームを通して世界の国々について学びましょう!

DSC06478 DSC06482 DSC06483 世界のあいさつ

最初に世界の挨拶を覚えましょう。世界には色々な言語がありますね。サイコロの出た目の言語で恥ずかしがらずに大きな声で挨拶(おはよう・こんにちは・ありがとう)してみましょう。

「13、インドネシア語でありがとうは?」(リーダー)、「テリマカシー」(Aスカウト)。

続いて世界のボーイスカウトのお話をリーダーにしてもらいました。

DSC06486

※1907年イギリスではじまったボーイスカウト運動は、今では世界の170の国と地域が正式加盟し約4000万人以上のスカウトが活躍しています。

「先ほど挨拶した言葉のインドネシアは、スカウト人数が世界一ですね」(Bスカウト)。

DSC06487

「世界のじゃんけん」では、3か国、韓国・インドネシア・イタリアのじゃんけんを楽しみました。「インドネシアのじゃんけんは、日本の石(グー)、チョキ(はさみ)、紙(パー)ではなくてゾウ(ガシャ)、人(オラン)、アリ(スムット)、掛け声はスイーだそうです」(リーダー)。

「スイー!」(スカウト)。

DSC06495

アメリカの遊び「ホットポテトゲーム」。リーダーカブソングを歌います。歌っているときは自分の右側の人にアツアツポテトを回します。歌が止まりストップの合図の時にアツアツポテトを持っていた人の負けです。熱いジャガイモをイメージしてポテトを回してください!

「アツアツ・・・(名演技)」。

DSC06497 DSC06505 DSC06504 DSC06510

世界の国々ビンゴゲームの後は、最後フランスの遊び「ペタング」を楽しみました。「勝ったのは何色だ?」。

DSC06513 DSC06512 DSC06517

なわ結びの時間では、先週に引き続き引きとけ結び、本結びの復習と一重つぎの結びを覚えました。

DSC06520

ゲームを通して今日は、何か国の国を覚えましたか?

「解散!」。