ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】隊集会(アイスクリーム作り)

calendar

6月26日(日)隊集会:今日は、ビーバースカウト(小1.2)、カブスカウト(小3~5)合同隊集会、アイスクリーム作りです。体験のお友達もたくさん参加してくれました。

DSC07694

開会のセレモニーで自己紹介、今日のソング「手のひらを太陽に♫」を手話(振付)付きで歌いました!

続いてアイスクリーム作りのグループを決めます。スイーツ狩り(猛獣狩りのスイーツバージョン)でアイスクリーム作りの仲間を決めますよ!

「スイーツ狩りに行くぞー」、「オー」、「スイーツ狩りに行こうよ、スイーツ狩りに行こう、虫歯なんて怖くない、スプーンだってもってるし、フォークだって持ってるもん!アッアッアッ、アイス(3文字)」。

DSC07703

3人グループが出来ました。続いてスイーツクイズ、スイーツ(アイス)を作る前にスイーツについて勉強しましょう。クイズに正解するとアイスクリーム材料引換券をゲットできるぞ!

20220625_092903

各組共スイーツクイズ大正解!みんな引換券ゲットです。

引換券と材料を交換してアイスクリーム作りスタートです。

DSC07704 DSC07707 DSC07709 DSC07719 DSC07722

ジップロック大に氷と塩をいれてジップロック小に砂糖・牛乳・バニラエッセンス少々をいれてジプロック小を大に入れて振り振り10分間・・・できたかな?

DSC07731 DSC07729 DSC07734

「みんなで協力してアイスクリーム完成したようです」、「お味はどうですか?」(リーダー)、「美味しいです!」(みんな)。

「大成功!」。

暑さも吹き飛びましたか?来月も楽しい合同隊集会(ザリガニ釣り)準備してますよ!

DSC07741

「解散!」。