ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】ツキノワキャンプ

calendar

reload

8月30日(土)14:00、黒川青少年野外活動センターにくまスカウトが集合しました。そう今日は、もうすぐ上進するくまスカウトと指導者だけの時間、「ツキノワキャンプ」です。

P1290787 P1290793  P1290803 P1290823

セレモニーを終え作業着に着替え自分たちの寝床(ドームテント)、食堂(食堂フライ)を設営します。

P1290810 P1290807

自分たちの寝床が完成しました。では、夕食作りに取り掛かりましょう。休む時間はありませんよ!メニューは、カレー、大根とホタテのサラダ、わかめスープです。先週の団キャンプの期間、1年先輩達は、5泊6日分、朝昼晩と野外料理を作っていました。美味しい料理になるか否かは、これからの君たちの努力次第です。

P1290830 P1290826

料理完成!「自分たちで作った料理、お味はどうですか?」。

P1290842 P1290848 P1290853

食事を終え「小営火」の時間を向えます。くま達は、うさぎ・しか・くま・三指のイラストが描かれたファイヤーロードを静かに歩きます。そしてそっと席に座ります。 『今日は、みんなで火を囲みながら将来の夢やボーイスカウトに上進したらやりたいこと、リーダーは、君たちの年齢のころどんな夢を抱いていたのか等々語り合いましょう!』。

P1290860

夜はみんなでチーフリング作り、同期だけのおそろいのチーフリング。深夜〇〇時、ツキノワと指導者は、思い出話やこれからのこと等々、たくさん語り合いながら寝床に着きました(保護者の皆様、いつもより夜更かししましたことすみません・・・でした)。

NCM_0500

8月31日、今日はお別れ隊集会です。09:00には、うさぎ・しかスカウトが、合流しますよ!

素晴らし同期、一生の友達です。上進を目指す「6人のツキノワと指導者」でした。