ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ゲーム大会)

calendar

1月24日(日)隊集会、今日のテーマは「寒さを吹き飛ばせ!~ゲーム大会~」です。

DSC02725

隊長が、たくさんのゲームを準備してくれていますよ!今日も一日寒さに負けないで元気に活動しましょう!

DSC02731 DSC02732

最初のゲームは、「タイムトライアル」。スタートラインからできるだけ遠くに帽子を置いて戻ってきたスカウトの勝ちです。20秒以内に戻ってこれなかったスカウトは遠くに置いていてもアウトだぞ!

DSC02739 DSC02737

続いて「方向音痴」ゲーム。目隠しして整列!隊長が、手をたたきます。手を1回叩いたら右向け右、2回なら左向け左、3回なら回れ右です。だんだんスピードを上げて手をたたきます。「方向音痴は何組だ??」。

DSC02745 DSC02754 DSC02755

ゲーム「おみこし」:円になって腕を組み座って足をのばしてください。この体勢からおみこしを担ぎます(立ち上がります)。

DSC02759

大きなおみこしも担げましたね!

DSC02764 DSC02767

ゲーム「ロープアイランド」:辺り一面は海です。ロープを前に投げて島を作りながら前進しこの広い海を渡り切ろう!円い島を作らないと組員が海に投げ出されちゃうぞ・・・

DSC02778 DSC02796

ゲーム「ムカデ操縦」:一番後ろのスカウト以外は全員目隠し。目隠ししない一番後ろのスカウトがムカデを操縦します。操縦方法は、右肩を握られたら右へ、左肩を握られたら左に曲がります。歩いているときに両肩を握られたら停止、停止中に握られたら歩行です。隊長が立っているところをUターンして早くゴールするのははたして何組?

休憩を挟み団ハウスへ移動。

DSC02803 DSC02812 DSC02813

室内では、2つのゲームを楽しみました(「キャッチ」と「2人でロープワーク」)。2人1組で行ったロープワークゲーム、片手ずつで一重つぎ・本結び・8の字結びを早く結ぶことが出来ましたか?

DSC02823 DSC02825

三田第4公園に戻って最後のゲーム。「整列ゲーム」、整列して早く隊長に報告できた組が勝ちです。「急げ~!」。

DSC02830

みんな今日のゲーム大会はいかがでしたか?風邪が流行っているようです。風邪を引かないように次回の活動も元気な姿を見せて下さい。

「解散!」。