ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】空き缶ごはん作り 活動報告(南生田寺子屋)

calendar

reload

【体験活動】空き缶ごはん作り 活動報告(南生田寺子屋)

2月18日(土)、南生田小学校における初の寺子屋事業として、体験学習「火起こし&空き缶ごはん作り」を実施しました。

多くの子どもたちが参加してくれました

集合は朝9:00。小学1年生から5年生までの児童57人が事前に申し込みを済ませて参加してくれました。

DSC09562 DSC09559

A~D班の4つのグループに分かれて活動を進めていきます。まずは、缶切りを使って空き缶の上面を切り取ってみましょう!

DSC09565 DSC09568

缶切りの使い方がわからなかった子ども達も教えてもらったらハイ、このとおり!

 DSC09570

米研ぎ一つも真剣に

続いてごはんを研ぎます。「お米をこぼさないように気を付けて下さいね!」。

DSC09571 

ふたをして、炊きましょう!途中、マッチの擦り方(使い方)をお兄さん・お姉さんに教わりながら・・・25分~30分経過。

DSC09577 

みんなで、いただきます

前半、缶切りに苦戦していましたが、みんな上手に炊き上がりました!

DSC09586 DSC09587
  
DSC09590 

今日の活動はどうでしたか?

子どもたちに質問!
「自分たちで作ったごはんの味はどうだった?」

「とても美味しい!」
「にが〜い!」
「おせんべいみたい」
「自分で作って楽しかった」
「全部食べちゃったよ」

お父さんお母さんにも質問!
「体験してみてどうでしたか?」

「空き缶でこんな上手に炊けるなんて驚きです」
「お友達とキャンプしたときに試してみます」
「子どもがこんなに食べるなんて」
「普段はご飯だけだと食べないんですよ。」

みなさん、ステキなコメントをありがとうございます!ご自宅だとなかなかできないと思いますので、また遊びにきてください。

DSC09606 DSC09601

寒い中、大勢参加いただきありがとうございました。2月26日の「46バザール」も遊びに来てください!

「解散!」