ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【VS・CS・BVS】合同隊集会(秘密基地作り)

calendar

reload

【VS・CS・BVS】合同隊集会(秘密基地作り)

6月11日(日)09:00、ベンチャー隊、カブ隊、ビーバー隊の3隊スカウト達が三田第4公園に集合しました。

DSC04326 DSC04336
DSC04337 DSC04343
DSC04349

開会のセレモニーまでの時間、カブスカウトは、今月の歌「いつも元気」の練習とタープテント設営をちょこっとお手伝い。ビーバースカウトは、公園探検!色々な形・色の葉っぱや小枝を拾いました。「隊長、見て見て~」。

セレモニーを終え、ベンチャー隊S隊長が、これから何をするのか説明してくれます。

DSC04347 DSC04355

秘密基地作りの前に基地の玄関に飾る小枝とタコ糸で作るドリームキャッチャーをみんなで作ってみましょう!

カブスカウト諸君、作り方は、なわ結びの「巻き結び」から始まりますよ。

DSC04363 DSC04358
DSC04366

※ドリームキャッチャーとは:北米先住民のお守りの一で円形の枠に糸を網目状に張ったもの。枕元に掛けておくと、悪夢は網に引っかかり、よい夢だけが通り抜けて人のもとに来るとされています。

ドリームキャッチャーが出来たら、2班に分かれて秘密の基地を探しに行きましょう。

DSC04394 DSC04374
DSC04395

A班の基地は、大きな木の上です。遠くからは姿が見えません。本当に秘密基地ですね!木の凹凸を利用してドリームキャッチャーも設置完了。

DSC04380 DSC04382
DSC04388 DSC04392

B班は、低木と低木の隙間を基地に!入口がトンネルの様になっていてメンバー5人もすっぽり隠れることが出来ます。「よく発見できたね!」(BVS隊長)。

このあと行動食が配られ、それぞれの基地に持ち帰って班ごとに食べました。

DSC04410

「美味しいね」。体験に来てくれたお友達も美味しそうに食べてくれました。

DSC04423

最後に各班が秘密基地作りで工夫した点を班長に発表してもらい閉会のセレモ二―です。

DSC04431 DSC04425

本日の体験プログラム、合同隊集会(僕達、私たちの秘密基地作り)いかがでしたか?

「楽しかったです~!」(みんな)。

「解散!」。