ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(耐寒ハイク)

calendar

reload

【カブ】隊集会(耐寒ハイク)

1月7日(日)隊集会、今日のテーマは「耐寒ハイク」です。2018年最初の隊集会ですよ。お正月美味しいものをたくさん食べたので柿生のまちをハイキングしましょう!

NCM_2074

9時22分、柿生駅到着。改札口を出て隊長から「鳥居シート」と「狛犬カード」が配られました。「これから約7.5kmの耐寒ハイクを行います。鳥居シートには、20種類の鳥居の形が描かれています。狛犬カードは全部で9枚です。道中、8つの神社を巡ります。どの形の鳥居が多いのか、カードに書かれた狛犬はどこの神社の狛犬か?みんな観察してみて下さい!」(T隊長)

DSC09783

9時45分、むじなが池公園に到着。隊長が、葉っぱを拾いました。ゲーム「似たもの探し!」。この葉っぱを30秒観察して下さい。大きさ・形・色などなど一番似ている葉っぱを拾ったスカウトが勝ちです。

「葉っぱ探しはじめ!」。

DSC09789 DSC09787
DSC09792

そっくりな葉っぱを拾ったのは誰だ?

DSC09794 DSC09796
DSC09797 DSC09800

10時15分、最初の神社、白山神社に到着です。隊長から参拝の作法(参拝の仕方、手水をとる作法・二拝二拍手一拝など)について教わり、参拝しました。

DSC09804 DSC09812
DSC09806

10時53分、王禅寺ふるさと公園で休憩し王禅寺へ。王禅寺では、柿生の地名・禅寺丸柿の由来、お話を聞きました。

DSC09822 DSC09824

昼食を済ませ2つ目(金子稲荷大明神)、3つ目の神社「琴平神社本殿」へ。

DSC09828

4つ目、「琴平神社儀式殿」でも手水舎で身を清めます。

DSC09832 DSC09834
DSC09838

12時39分「神明神社」、12時42分「稲荷森稲荷社」を通過。12時56分、7つ目の神社「月読神社」で今年の目標を発表!

目標達成に向かって頑張れ!

DSC09842 DSC09843

13時43分、8つ目最後の神社「秋葉神社」へ。

DSC09849 DSC09850

2018年耐寒ハイクいかがでしたか?14時05分、柿生駅到着。みたらし団子を食べて解散!

「お疲れ様でした」。

DSC09980 DSC09972
DSC00036 DSC09887
DSC09945 DSC09958

「何種類の鳥居を発見できたかな?」(T隊長)