ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(セーフティエキスパート)

calendar

reload

【カブ】隊集会(セーフティエキスパート)

9月9日(日)隊集会、今日の隊集会のテーマは、「安全第一(セーフティファースト)」です。夏キャンプで任務を終えた46生田地球防衛軍のスカウト達、地元に戻り生田の安全を確認します。

DSC09913 DSC09915

リーダーからワークブック(セーフティエキスパート)とセーフティー手帳が配られました。日付と名前を書き、隊集会スタート!

DSC09917 20180909_隊集会計画書_案-4

配られたワークブックには、なんて書かれていますか?みんなで読み合わせましょう。⇒ 4つの履修項目が書かれていましたね。

では、これからみんなで履修していきましょう。

DSC09920 DSC09930

まずは、イラストを見て日常に潜む危険な場所を探して下さい。結果を考え、対策・安全になる工夫をセーフティ手帳に書きだしてみましょう。後で一人ひとり発表してもらいます。

DSC09922 DSC09925

発表の時間です。〇〇スカウトから発表をお願いします。

DSC09933 DSC09937
DSC09939

歩きスマホ、道路横断の時の前方左右未確認、虫取り網を振り回しているなどなどどれも危険なシーンですね。みんな5つ以上、気が付き対策を含め発表してくれました。

イラストを使った危険予知トレーニング(KYT)は、これで終わりです。これから実際に団ハウスから生田駅まで歩いて危険なところがあるか確認してみましょう。

DSC09942 DSC09941

1つ目の危険な個所は?「駐車場の出入り口のロープがフックに掛かっていなくて歩車道に置いてあります。足を引っ掛けて転びそうです」。(〇〇スカウト)。「危険ですね。フックに掛けておいてあげましょう」(リーダー)。

DSC09944 DSC09943

歩道にある街路樹の縁石が盛り上がっています。つまづきそうで危ないですね。他にはどんな発見がありましたか?

DSC09945 DSC09947
DSC09948 DSC09957

果樹園の囲いが歩道側にめくれあがっています。樹木が、歩行者の通路を妨げるほど成長しています。交通量が多いのでラインを飛び出したら危険です。道路標識が見えにくくなっている箇所もありましたね。

6つの危険個所を発見し戻ってきました。

DSC09984 DSC09978
DSC09982

みごとワークブック完修できました。安全について考え意識向上を図ることが出来ましたね。「おめでとう!」。

Eスカウトのセーフティファースト宣言です。
「周りをよく見て行動します」。