ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(基礎訓練)

calendar

4月21日(日)隊集会、先週入隊上進式を終え2019年度最初の隊集会となります。

DSC04263 DSC04266 DSC04268

今月のうた「カブスカウトだ」を大きな声でうたい活動スタートです。歌詞は、カブ隊のやくそくとさだめ、モットーです。この歌を覚えたらやくそくとさだめは、絶対忘れませんね!

DSC04276 DSC04277

基礎訓練①は、カブスカウトのサイン(カブサイン・敬礼・握手)を覚えました。

DSC04279

続いて組長、次長がカブブックに書かれているやくそくとさだめを後輩たちに音読してくれました。

DSC04281 DSC04282

集合隊形(U字隊形・縦隊形・横隊形・大輪隊形)、基本動作(気を付け、休め、回れ右、右向け右、左向け左)も練習しました。1組は、2組の動作、2組は、1組の動作を観察し間違った点をアドバイスし合います。

「とてもスマートですよ!」(リーダー)。

DSC04283 DSC04284 DSC04287

連絡網訓練の様子です。カブスカウトは、自分のことは自分でします。連絡網は、人の話を正確に聞く・メモをとる・人の話を正確に人に伝える大切な訓練です。活動テーマ、集合場所時間、解散場所時間、もちものを正しく伝達できたかな?

DSC04289 DSC04300 DSC04298

国旗の歴史についての話を聞き、たたみ方を学びます。

最後に計測訓練です。自分のからだの長さをはかりましょう。

DSC04302 DSC04306 DSC04304 DSC04303 DSC04308

身長や歩幅、手と手の幅などを測りました。半年後には、どのくらい伸びているでしょうか。

IMG_0220 IMG_0223 DSC04311

閉会式、リスの道を終えたスカウトにステップ章(りす)、Kスカウトに年功章が授与されました。「おめでとう!」。

では、仲良しの輪で解散しましょう。

来月は、登山(高尾山)もありますよ。お楽しみに!