ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(カブブック履修発表&スカウトクイズ)

calendar

1月24日(日)隊集会は、先週に引き続きWEB隊集会です。

DSC01751 DSC01752

今月の歌、「狩りの歌」を歌った後に自宅で履修したカブブックの課目を発表してもらいました。

スカウト達が自宅で取り組み発表した課目は、『世界の国々(自分で知っている国の中から、1つの国を選んでその国について発表する)』、『健康(バランスのとれた食事の大切さを知り好き嫌いしないで食べる=自宅で食した献立発表)』、『事故の予防(自分のまわりで危険だと思うところを発表する)』などです。

カブブック完修までは、あと少しですね。3月まで残すところ2ヶ月ちょっとです。頑張って取り組んでいきましょう。

続いて「ボーイスカウトクイズ」、問題は10問です。優秀スカウトは誰だ?

※問題例)Q2:現在、国際宇宙ステーションでミッションにチャレンジしているわれらの大先輩、宇宙飛行士の野口聡一さんですが、宇宙飛行は何度目でしょうか?(A:1度目 B:2度目 C:3度目)、Q9:ボーイスカウトを経験した有名人はたくさんいますが、次の中でボーイスカウト活動をしていたのは誰?(A:ハリソン・フォード B:宮川大輔  C:ダイヤモンドユカイ)など

【カブブックとは】
カブスカウトの進歩課目が記されている本です。いわば、カブスカウトの教科書に当たります。「うさぎ(小3)、しか(小4)、くま(小5)」スカウト毎にカブブックがあります。良い社会人としての資質を高める為に、是非とも修得し身につけてもらいたいと思われる事項が、4つの区分(信仰とたしなみ・健康と安全・技能と野外活動・社会生活)にまとめられています。