ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(アウトドアチャレンジャー2)

calendar

3月21日(日)隊集会は、2月28日の隊集会に続き新チャレンジ章「アウトドアチャレンジャー」の履修です。

DSC01957 DSC01961

今月の歌、「光の路」を歌い終え活動スタート。

4つあるの課題のうち、3、4について取り組みました。

課題3は、「仲間や家族と、自分の家以外で1泊し、外の様子や自分の気持ちを話す。」です。スカウト達の感じた気持ちは以下の通りです。

Kスカウト:さくら、川のせせらぎ、生き物を見て→自然が作りだしたものってなんてきれいなんだろう。

Sスカウト:さくらを見て→4月から最上級生になるんだな~。

Iスカウト:花が咲いているのを見て→毎年、力強く花を咲かせてすごいな。

Mスカウト:外食店のメニューを見て→春限定のメニューを見て冬の終わりを感じました。

など。

DSC_1148_copy_790x1053  IMG_20210321_110049  1616299512285

課題4は、「活動場所から安全に帰る作戦を話し合い、その内容を発表する。」です。スカウト達の発表内容は以下の通りです。

危険と感じたこと→どしゃくずれした通学路、急坂での自転車のスピードオーバー、道路に落ちたペットボトル(車がはねてペットボボトルが当たりそうになった)、駐車場の入口、雨の時のマンションの玄関床。

どうしたら危険を防げる?→張り紙などで危険をいらせる・遠くなるけど迂回する、前方を見て歩く・スピードを出さない、ゴミを捨てない・拾う、ゆずり合う・サイン(動作)でどうぞと知らせる(または、サインを確認する)、ゆっくり歩く・走らない。

意見交換して色々な気づきがありましたね。

文書 1-38

次週は、対面活動でみんなが考えた野遊びを楽しみましょう!

「解散」。