ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ハイキング計画書作り)

calendar

reload

【カブ】隊集会(ハイキング計画書作り)

5月16日(日)隊集会、今日は、来週23日に予定しているハイキングの計画書を作ります。

DSC02470

開会のセレモニーを終え団ハウスに移動。みんなに計画書(しおり)が配られました。

20210523ハイキング計画書(案)Vor,2-01

ハイキングのテーマは、年間テーマ「世界のBuono(=美味しい・素晴らしい)」にちなんだ「世界のBuono~神の水を手に入れよ!」です。コースは、生田駅→読売ランド駅→多摩自然遊歩道→フルーツパーク→小沢城址→穴沢神社→稲田堤駅→登戸駅の約6kmです。では、話し合いながら計画書を作っていきましょう。

計画書作り一つ目は、持ち物リストを話って決めます。

20210523ハイキング計画書(案)Vor,2-05 DSC02474 DSC02483 DSC02477

救急用品は、隊の救急箱の中身を確認して必要なものをリストアップしました。

「隊長のメッセージにスズメバチに注意してねと書いてあったのでポイズンリムーバーは持って行った方がよいと思います」(M組長)。

続いて係りを決めましょう。ハイキングでは自然観察(花観察・生き物観察・自然の音観察)をします。色(花)・生き物・音係りを決めましょう。

DSC02493 DSC02489 DSC02495

野や山で迷った時の注意事項の話を聞きお覚えました。個人目標・組の目標も書き終わりましたね。

DSC02485 DSC02491 DSC02490 DSC02492 DSC02487

表紙の絵を描いてハイキング計画書完成です!

最後に方位磁石の使い方をゲームを交えて学びました。

DSC02496 DSC02498 DSC02502 DSC02504 DSC02509

地図が読めて、コンパス(方位磁石)が使えたら野や山で迷わないで済みますよ!

ハイキング当日まで3密ルールを守りって風邪をひかないように気を付けて過ごしましょう。

「解散!」。

※同じ日、ボーイ隊は、救急法の訓練、ベンチャー隊は、隊集会(野外料理)の事前訓練として試作食(メスティンで作ったパエリア)を作っていました。

DSC02480 DSC02484 DSC02482 DSC02481

各隊、活発に活動しています!