ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(遊びで世界旅行!)

calendar

2月6日(日)隊集会:テーマは、「遊びで世界旅行!」です。遊び・ゲームを通して世界の国々のこと学びましょう。

DSC05496 DSC05500

消毒、体温チェックを済ませ活動スタートです。最初に訪ねる国は、イタリアです。イタリアのじゃんけん「モラじゃんけん」、3勝した人が勝ちですよ。続いてインドネシアのじゃんけん「ぞうけん」。親指が象、人指し指が人、小指が蟻(あり)です。像は人に、人は蟻に、蟻は像に勝ちます。「世界には色々なじゃんけんがあるのですね」(スカウト)。

DSC05503

冬季オリンピックが始まりましたね。次は、オリンピックに関連したゲーム、輪投げを楽しみましょう。リーダーからオリンピックシンボルの意味も教わりました。「5つの大陸覚えましたか?」(リーダー)。

DSC05497 DSC05507 DSC05511 DSC05515 DSC05520

5色の輪を的に通すことができました。「大成功!」。

フランスの遊びペタンク。1人3個ずつ順番にボールを投げ的(点数の書かれた輪)を狙います。誰が一番点数が高いかな?相手のボールを弾き飛ばしてもいいよ!

DSC05521 DSC05529 DSC05528 DSC05532

勝ったのは誰だ?

DSC05532 DSC05540 DSC05538

この他、アメリカのホットポテトゲーム(歌を歌っている間にジャガイモ(ホットポテト)を時計回りにまわします。熱いので早くまわしましょう。歌が止まりストップした時にホットポテトを持っていた人の負けです)、グーとパーを使った遊び韓国の「サイプア(米)・ボリパッ(麦)」も楽しみました。

続いて団ハウスに移動し「世界食べ歩き」です。カードに描かれた料理・食べ物がどこの国のものかわかるかな?

DSC05541 DSC05543 DSC05542 DSC05544

「カレーは、インドだよね」(スカウト)。「正解!」(リーダー)。「正解したら世界地図でその国がどこに位置しているか確認しましょう」(リーダー)。

世界のあいさつゲームでは、20か国の言葉でみんなにあいさつしました。恥ずかしがらずにあいさつできました。

DSC05546 DSC05547 2022.02.06_隊集会計画書_案-4

最後にカードゲーム。

DSC05548

「今日は、何か国世界旅行出来ましたか?」(リーダー)。