ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(高尾山ハイキング)

calendar

reload

【カブ】隊集会(高尾山ハイキング)

5月29日(日)隊集会は、「高尾山ハイキング」です。前回の活動で作成した計画書を持って山頂を目指します。

DSC07290 DSC07294

7時20分JR登戸駅改札口前に集合し9時高尾山口に到着。組の目標・個人の目標を発表と準備運動をすませ6号路で山頂を目指しますよ!

DSC07298 DSC07300 20220530_100342

ハイキング中は、自然観察(ビンゴ)がミッションです。カードの真ん中には、「仲間」のイラストが描かれています。最後まで弱音を吐かずに助け合い・励まし合ってハイキングを成功させられるかな(達成できたらサインです)?

DSC07303 DSC07305 DSC07307 DSC07313 DSC07311

この葉のそよぐ音・縦の模様の幹・ツルツルした葉・苔が生えている木・くも・水の音などなど着々と自然を観察!

休憩をとりながら前へ。

DSC07322 DSC07328 DSC07329

「最後の階段だ~」、「もうむり~」・「みんな頑張ろう!」(スカウトたち)。

11時15分、山頂に到着。ほぼ計画とおりに進んでいますよ。

20220529_110645 DSC07331 DSC07336

山頂では、2つ目のミッション、山頂から富士山の位置を調べました。「前回隊集会、方位と方位磁石の使い方を覚えましたね。富士山はどっち方向でしたか?」(リーダー)、「西方向です」(スカウト)。

11時30分、下山して昼食地点の仏舎利塔へ。

DSC07344

仏舎利塔では、お釈迦様やボーイスカウトにまつわるお話をしてもらいました。

下山、「くたくた・・・」、「みんなで頑張ろうよ、ビンゴカード仲間イラストにサインもらえないよ!」。

DSC07346 DSC07348

2時、全員無事に下山できました。

DSC07360 DSC07352 DSC07354 DSC07353

ビンゴ―カードは、全員コンプリート!ご褒美と素敵なプレゼント(高尾山タオル)をいただきました。

「やったー!」。

DSC07361

「てんぐ本当にいたね」、「解散!」