ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(セーフティーエキスパート)

calendar

5月21日(日)9時30分、JR登戸駅改札前に集合。

DSC06546

今日のテーマは、新チャレンジ章「セーフティーエキスパート」です。登戸駅から向ヶ丘遊園駅を歩き危険な個所が無いか実際に自分の目で見て確認し、結果を考え、どうしたら安全になるか理解して工夫できるように話し合いますよ!

最初の時間は、イラストを見て危険な個所・危険な行動がないか考えました(危険予知活動)。メモをとり内容を全員に発表してもらいました。

「みんな危険な個所・安全に行動するにはどうするべきか理解できていますね」(リーダー)。

DSC06562 DSC06549 DSC06557 DSC06558 DSC06555

危険個所がイメージできたところで10時30分、観察ハイク出発です。自分が、危険かなと思う箇所の他、ベビーカーで移動している人や杖をついている高齢者の人の気持ちも考えながら危険個所を観察してみてください。

DSC06566 DSC06567 DSC06568 DSC06570 DSC06572

縁石が崩れていたり、道路ががたがただったり危ない所を発見しました。

DSC06574 DSC06578 DSC06582 DSC06584 DSC06587 DSC06593

歩道に飛び出しているものや雨水側溝蓋が欠けていたり隙間穴があったり、舗装のインターロッキングが街路樹の根っこで盛り上がってつまずきやすくなっていたりと危険な個所を5つ以上見つけることができました。

11時45分、向ヶ丘遊園駅に到着。では、最後に気がついた危険なところを安全にするにはどうするのか安全の方法を考え、今日の活動で感じたことを「セーフティーファースト宣言」の欄に書いてまとめとしましょう。

 DSC06598 DSC06601

みんな立派な宣言が書けました。

20230520_200259

「全員、セーフティーエキスパート完修です!」。

DSC06608 DSC06609

「カブ隊いつも元気」、「解散!」。

※解散後、Mスカウトが駅周辺に落ちているゴミを積極的に拾ってくれました。

DSC06611

「ありがとう」。