ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】夏キャンプ1日目

calendar

reload

【カブ】夏キャンプ1日目

8月11日、「山の日」の金曜日、たくさんの荷物を抱え朝の7時、JR登戸駅改札口前に46団カブスカウト隊が集合しました。

DSC09123 DSC09125

隊長が、「昨晩よく眠れましたか?調子が悪い人いませんか?」とスカウトに声をかけて回ります。準備OKのようですね。では、バスに移動し荷物を積みキャンプ場(川崎市八ヶ岳少年自然の家)を目指しましょう。お留守番の保護者とはしばらくの間会えません。大きな声で「いってきます!」と伝えてください。

いってきます!」(みんな)。

20230811_100324 20230811_100229

道中前半少し渋滞していましたが想定内。運転手さんが安全運転で走行してくれて順調、順調。無事お昼の予定時間に到着しました。

DSC09142 DSC09153 DSC09155

ボーイ隊の野営キャンプサイトそばの広場まで移動しカブ弁(おにぎり)タイムです。ごはんの歌を歌いビーバースカウト達と一緒にいただきましょう。空気も美味しいですし、いつものカブ弁より美味しく感じますね。

キャンプ初日のミッションは、自然観察ハイキングです。配られた「自然観察ビンゴカード」を手に生き物の観察と地図に書かれたヒントを頼りに「信玄からの手紙~暗号(手紙)解き」を完成させます。「道に迷わぬように出発じゃ~。ミッションは2つじゃぞ!」。

出発するやいなや虫博士たちが次々に珍しい生き物を発見!ビンゴカードは、すぐにコンプリ―トできそうです・・・(甘かったかな?)。

line_170825358273236 line_170872357179664 line_170870716917396 line_170861697126517 line_170853995175600 line_170857857846482 line_170827771018272 line_170844106812799 line_170850709419795

ミッションを終え夕食の時間です。野菜嫌いのスカウトが多いですが、栄養バランスよく食べられましたか?

20230811_181525 20230811_181224 20230811_181428

キャンプ2日目、明日のミッションは、「観音平ハイキング」です。今日のハイキングより距離が長いですよ!大山ハイキングを達成できた君たちならミッションをクリアすることでしょう。

「今日は、疲れましたね。今日の振り返りを済ませ、おやすみなさい」(リーダー)。