ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【お知らせ】カブスカウト(小3~5)の進歩課程

calendar

reload

【お知らせ】カブスカウト(小3~5)の進歩課程

カブスカウトの進歩課程は、次のように区分されています。

プリント プリント プリント

小学校3年生→うさぎの課程,小学校4年生→しかの課程,小学校5年生→くまの課程。「うさぎ」、「しか」、「くま」の課程には、それぞれの学年に応じた達成する目標があります。

■うさぎ課程の目標:「集団への参加」、組という集団の一員であることを意識させ、自分を律することを体得し、何でもやりたい気持ちを活用して、簡単なことを最後までやりとおすことができる。

■しか課程の目標:「ルールと協力」、身体能力が発達し、スポーツや仕事ができる喜びを活用して、協力することの大切さを経験により知る。周りに気を配ったり、他人の立場で考えられる。

■くま課程の目標:「友愛と挑戦」、好奇心を刺激する多くのことにチャレンジし、その体験から物事を理解したり広い知識を獲得できるようになる。組活動の中心となり判断力・決断力が養われリーダーシップが育つ。

活動では、「たくさんの知識を教えようとするのでなく、知識を得ようとする気持ちと知識を得ることができる能力」を励ますことを意識しながら取り組んでいます。成し遂げる喜びを知ってもらいたいです。

2017cub_photo