ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(セミ羽化観察)

calendar

reload

今日は、大忙し!午前中にCS・BS合同集会を終え夕方17:30に生田緑地枡形山広場に集合です。26日第2部の活動は、「セミの羽化観察」です。

DSCF6654 DSCF6662

セレモニーを終え早速、12日の組集会で作成した「セミの一生」に関する作品をお父さんお母さんの前で発表してもらいます。

DSCF6680 DSCF6685

組集会、デンリーダーの話を聞きながら各自調べてきたことを両組共とても上手にまとめていました。では、お父さんお母さんの前で発表してみましょう。

DSCF6675

セミの一生、セミの種類・特徴についてとても分かりやすく説明(プレゼン)してくれました。

セミの幼虫が活動する時間(羽化)までここ生田緑地でゲーム&軽食(カブ弁=おにぎり)をとって待ちましょう!

DSCF6696

写真は、「昆虫ジェスチャーゲーム」の様子です。隊長が両手をおり曲げたポーズ。「カマキリ???」(〇〇スカウト)。「正解です!」。ジェスチャーゲームは大盛り上がり!(2組デンリーダーのダンゴ虫、副長のホタル等々)。

DSCF6704

写真は、「フンコロガシゲーム」。ペットボトル(フン)を後ろ向きで運びます。

DSCF6713

ゲームを通して虫になり切り、昆虫の気持ちを知ったスカウト達、辺りが暗くなってきましたよ。

DSCF6719 DSCF6726

夜の世界に大興奮のスカウトたち。色んな発見がありましたね!