ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(設営・撤営訓練)

calendar

reload

【カブ】隊集会(設営・撤営訓練)

3月18日(日)隊集会

DSC09828 DSC09829

今日は、デンコーチにドームテントの設営・撤営の仕方を教わりました。キャンプでテントを立てたら、最終日にはテントをしまいますね。テントを立てる前に袋の中の状態、どのように収納されていたかを確認してスムーズに元通りに戻せるように観察してください!

DSC09830 DSC09831
DSC09832

テントを立てる位置を決めます。平らな場所を探し、石や小枝などをどかしましょう。玄関の位置が決まりました。続いてポールを組みテントに通します。

DSC09836 DSC09838
DSC09839 DSC09840

テントにポールをクロスに通したら、ペグでテントを固定します。

DSC09849 DSC09854
DSC09844

どうやら設営が出来たようです。

では、テントの中で来週の隊集会(お別れ会)の昼食メニューを話し合って決めましょう。

メニューが決まったようです(焼肉・ポテトサラダ・フレッシュフルーツ)。

DSC09858 DSC09861
DSC09862 DSC09864

ミーティングが終わり、撤営です。どのように袋に収納されていたか思い出してください。たたみ方、合っています!

撤営を終え、デンコーチから国旗の掲揚の仕方も教わりました。

DSC09867 DSC09873
DSC09879 DSC09880

デンコーチ(先輩)、今日はいろんなことを教えてくれてあがとうございました!