ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(アイスクリーム作り)

calendar

reload

【カブ】隊集会(アイスクリーム作り)

7月30日(日)隊集会(アイスクリーム作り)。「夏休みも始まりました。暑い日が続きますね。今日は、アイスクリームを食べて涼みましょう!」(リーダー)。

DSC08688 20230730_092255 DSC08684 20230730_115809

団ハウスに移動しアイスクリームを作ります。

「冷凍庫が無いのにどうやって作るのですか?」(スカウト)。

「氷と塩を使って作ります」、「では、氷と塩を混ぜて見ます。温度計は、何℃を表示しているかな?」(リーダー)。

DSC08694 DSC08698 DSC08701

「ー10.7℃です。まだまだ下がりそうです!」、「すごいですね」(スカウト)。

「では、作りますよ!」。

DSC08707 DSC08717 DSC08728 DSC08723 DSC08738 DSC08731 DSC08740

計量カップを使って牛乳を200mlを測ります。小袋に牛乳・砂糖・バニラエッセンスを入れて大袋に氷と塩を混ぜます。大袋に小袋を入れタオルで包んで10分間シェイク!

DSC08751 DSC08762 DSC08758 DSC08756 DSC08759 DSC08769 DSC08772

「完成しました」、「美味しいです!」(みんな)。

「大成功!」。