ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー】ぼうさいたいけん~そなえよつねに~

calendar

reload

【ビーバー】ぼうさいたいけん~そなえよつねに~

いつおこるかわからない「ぼうさい」についてまなべる「神奈川県総合防災センター」にやってきました。

ここでは「さいだいしんど7」がたいけんできます。おそろしい❝ゆれ❞です。どうしたらよいか、しっかりおはなしをききましょう。

木がたおれ、人がたっていられないほどの、ふうそく30メートルのぼうふうをたいけんしましょう。

ほんものとおなじ大きさの「しょうかき(消火器)」をつかって、みんなで「しょうか(消火)」できました。

けむりのめいろからひなんするくんれんです。けむりをすわないようにだっしゅつできるかな。

「こうしゅうでんわ(公衆電話)」をつかって、つうほうできるように、れんしゅうしましょう。

ぼうさいQ&Aコーナー、ひなんじょたいけんエリア、しんぱいそせい(心肺蘇生)たいけんコーナーなどで、たくさんまなびました。

ぼうさい〇×クイズにせいかいできたかな? きょうは、いざというときのそなえについて、たくさんまなびましたね。

バイバイビーバー、らいしゅうはこうえんでチャレンジランキングだよ!